日々徒然

初めての病院

先月から左手の小指のシビれが続くので、病院に行ってきました。
初めてネパールの病院です。

日本とは違って予約してから行く必要があるのですが、スムーズに予約が取れました。

受付に行って、先に診察料を払ってから受診をします。

あまり待たされることなく、予約の時間通りに診察室に通されました。
結論としては神経に問題はなく、年齢的なものと寒さによるものだそうです。

四十肩の影響で指がシビれるのは、割とあるみたいです。
あとは、ずっとシャワー生活というのも原因の一つだそう。
確かにバンコクで湯船につかったらシビれが和らいだな。

これから暖かくなるから大丈夫でしょう、とのことでした。
ひとまず安心。

んで、ビックリしたのが、診察が終わったらカルテ一式渡された件。

私「え?病院で保管するんじゃ?」
先生「病院に置いてるとなくなるから」
私「・・・」

それだけでは終わらず、ビタミン剤を2種類処方されたので薬局へ行ったのですが、
一つは購入できたのですが、もう一つはどうやらインドの会社のもので、ネパールでは流通していないとのこと。

購入できない薬を処方しないで欲しい(汗)。

結局2回目の通院の時に事情を説明したところ、ネパールで購入できるビタミン剤を処方してもらいました。

色々違って楽しいね(笑)。