渡航準備

準備開始

夫に単身赴任してもらう選択もあったけど、最終的に帯同することにしたのは、現在ネパールに駐在している家族の方から話を色々聞くことができたのが大きいです。中にはお子さんを連れていらっしゃる方もいて、学校のこと、病院のことを詳しく教えてもらうことができました。

帯同も大変だと思うけど、夫が単身赴任して私と子供が日本に残るのもやはりそれなりに大変です。特に今のようなコロナの状況では移動も簡単にはできないだろうし、どちらも大変だったら、どっちがいいか?と考えたら家族一緒の方がいいな、という結論に至りました。
書くと数行ですが、白髪が増えるくらい悩みました。

ネパールには家族も帯同することを会社に伝え、渡航に向けての準備が始まりました。とはいえ、現在インドで猛威をふるっているデルタ株の影響で、隣国のネパールはいま大変なことになっておりロックダウンを実施中。本当に6月に出発できるかはまだ謎です。

ひとまずパスポートの取得と予防接種の予約をから始めよう。